#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

桂花ラーメン新宿三丁目

映画を鑑賞したら、なんとトークイベントが用意されていて、舞台には小説家の真山仁さんと、そえまつ映画館松崎健夫さんが立たれた。

キングメーカー』をめぐるお二人のお話はとても面白くて引き寄せられた。

日本と韓国の違いなども含めて、政治小説を書かれる真山仁さんのお話を中心に盛り上がる。政治の世界に善悪はない、という点と、映画の中でも示される都市と地方の選挙戦略がわかりやすかった。映画の冒頭でウェーバーの政治信条と、その師とされるプラトンで意見の相違があった点も皮肉な話題だ。いま日本は政治で揺れている。そのことをお二人の話題の行間から読み取ることができる。東京はこういう機会が多いからうれしい。名古屋を離れて良かった。あんな田舎にもう住みたくない。


名残惜しくもお話しが終わってお腹が減る。
末広亭の前を通過して食事先を目指す。末広亭では神田伯山が主任で、米粒写経も出演されている。米粒写経と松崎健夫さんもコラボした仲だったらしい。両者とも専門性が高い。

(ちょっと動画としては長い)
ということで目的地は桂花ラーメン

何度も通った桂花ラーメン。新宿に来ると桂花ラーメンを食べたくなる。新宿の昔の写真が飾られていてうれしい。自分にとって桂花ラーメンというと新宿だ。新宿駅東口に乱立する桂花ラーメンもいい。

パクチーが効いている。うまい!

勢いあまって、本場熊本でも桂花ラーメンを食べた。残念なのは市役所前の本店で食べることができなかったこと。

熊本には独自のラーメンがあって、その典型が桂花ラーメン。とんこつの風味も違うし、かたい麺もまた特徴的だ。このラーメンははまる。時々食べたくなる。
(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


p>

×

非ログインユーザーとして返信する