#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

68kg 渡辺養蜂場

昨日は21時前に就寝して、今朝4時のアラームで起きる。しかし布団の中でうたうだ。
体重は68kgのまま。眠い。

朝は雨が降っていた。どんよりした雲だ。

朝メシを食べて、ダーリンは蔵前の「なまはげ」接骨院へ。接骨院というマッサージ。
朝、少しだけ悪あがきして浅草に向かう。

浅草はますます混んできた。

浅草寺で200円払ってお線香を炊く。

ダーリンを待つ間、美味しくもないシャーピンを食べる。

もう13時過ぎだったが、ランチをするにさまよう。

「鬼平犯科帳」の池波正太郎がこよなく愛した「金寿司」に入ることにした。

仲見世を歩いて、ひょいと入ったのが〔金鮨〕だった。

もう五、六年前のことだったろう。

どこの町すじにもあるような小さな店構えだが、ここの酒はまことによい。

〔金鮨〕の老女は、

「うちのお酒をのみに、わざわざ山の手からくるお客さんもいます」

と、自慢している。

鮨をにぎる職人はひとり。しかも女である。


・・・


女の職人の名前も知らぬが、私は、このひとが大好きで、〔金鮨〕へ入らぬときでも、

(いるかな・・・・・・?)

ガラス戸ごしに、中をのぞいて見たりする。


・・・


先ず、入って、

「今日の、いちばん、うまいものを出してくれ」

と、いうと、たとえば鮑なんかブツブツと切ってくれる。

そのうまいこと、安いこと、うれしくてたまらなくなてくるのだ。


                  (散歩のとき何か食べたくなって)

詳しくはいつか記事にするが、暖簾には立喰と小さく書いてあるものの、席が4つしかない狭い店。とにかく狭い。店内写真撮影不可。


そこで知り合いになった、はちみつの生産者。浅草寺の福島物産展で出店されていた。



すごく明るくて楽しい方。普段食べられないお寿司のネタなどで盛り上がる。


FIFAワールドカップは第2節、グループCとグループDの熱戦が繰り広げられる。
グループCはフランスが順当に勝ち進み、グループDではポーランドが大スターレバンドフスキのゴールなどで勝利。第1節でサウジに敗れたアルゼンチンがメキシコと戦っている。
メッシをメキシコが3人で囲いこむようにマークしている。アルゼンチンの攻撃力が機能していない。


(=^・^=)






ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する