#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

FUL BARI フルバリ(インド料理) 谷塚

谷塚の駅に近い場所にあるインド料理「フルバリ」に寄る。

去年の夏にも寄ったがとても美味しかった。インド料理だが、お店にネパールの国旗が飾らているのを見ると、もしかしたらお店の方はネパールの方なのかもしれない。親しくなったら会話してみたい。壁にはガネーシャが飾られていてヒンディーなのはなんとなく想像できる。ガネーシャというと、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」が懐かしい。2007年に出た本だ。原作は男性が主人公だが、テレビドラマで水川あさみさんを主人公にして、ガネーシャを古田新太さんが演じていて時々みていた。

とても素敵な店だ。

お通しではないが、まず最初に出てくるのはパパド。ひとくち食べて驚くのだが。「辛い!」そしてその辛さがクセになる。美味しい。

タンドリーチキンなど。

超でかいナン。

カレーは辛口。4辛にしたところ、ひとくち食べただけで汗だく。寒い日だったので辛さがうれしい。

鉄板に乗ってジュージュー熱いチキン。

この最後の料理は食べ切れず持ち帰る。いずれもとても美味しい。本当に美味しい。
このあたりにでインド料理店は、ちょっと思い出すだけでも3店舗ぐらいはある。全部のお店に行ったわけではないが、いずれのお店もインド人やネパール人の方は優しくて感じが良い。祖国を離れて日本でお店営むのはそれなりに苦労も多いだろう。しかもコロナの影響でさらなるダメージもあったのではないか。インドに限らず、中華系や台湾系、韓国系など、いろいろな国から日本で料理を提供し、日本人の口に合ったメニューを展開するのはとても大変なことだと思う。どの店も心から応援したい。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する