ソールオリエンス 皐月賞2023
去年の結果を振り返ってちょっと意外だったのは、5番人気で勝ったジオクリフ(去年の暮れから海外転戦中)のことではなく、1番人気で3着に敗れたダービー馬ドウデュースのことでもなく、2着に敗れたイクイノックスがなんと!3番人気だったことだ。いまやイクイノックスはワールドレーティングで1位(3位はタイトルホルダー)の馬である。その馬が3番人気とは・・・
目まぐるしく変わる競馬の勢力図だが、これもまた醍醐味ということだ。
今年の皐月賞は、イクイノックスと同じキタサンブラック産駒2番人気のソールオリエンスが電光石火の末脚で勝利!2着は5番人気のタスティエーラ。1番人気のファントムシーフは3着に敗れた。
京成杯から皐月賞を勝った馬が過去にいたかどうかわからないが、確かに京成杯もとてつもなく強いレースだったものの、レースぶりは荒削りなイメージだった。しかしこの皐月賞では、前半を58秒台というハイペースも味方した。3角でソールオリエンスの横山武史騎手が必死に手綱を押す。この時点ではまだ後方2頭目だった。しかも4角では馬群の大外に持ち出され、2ハロンを切った時点では絶望的な位置にいながら、あと50mの地点から全ての馬をごぼう抜きにしてしまった。近年稀にみる末脚だった。
とてつもない馬が現れたものだ。
2016年の古い記事もみつけた。
★
こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook
ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!
政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書



