#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

ソールオリエンス 皐月賞2023


去年の結果を振り返ってちょっと意外だったのは、5番人気で勝ったジオクリフ(去年の暮れから海外転戦中)のことではなく、1番人気で3着に敗れたダービー馬ドウデュースのことでもなく、2着に敗れたイクイノックスがなんと!3番人気だったことだ。いまやイクイノックスはワールドレーティングで1位(3位はタイトルホルダー)の馬である。その馬が3番人気とは・・・

目まぐるしく変わる競馬の勢力図だが、これもまた醍醐味ということだ。

今年の皐月賞は、イクイノックスと同じキタサンブラック産駒2番人気のソールオリエンスが電光石火の末脚で勝利!2着は5番人気のタスティエーラ。1番人気のファントムシーフは3着に敗れた。

京成杯から皐月賞を勝った馬が過去にいたかどうかわからないが、確かに京成杯もとてつもなく強いレースだったものの、レースぶりは荒削りなイメージだった。しかしこの皐月賞では、前半を58秒台というハイペースも味方した。3角でソールオリエンスの横山武史騎手が必死に手綱を押す。この時点ではまだ後方2頭目だった。しかも4角では馬群の大外に持ち出され、2ハロンを切った時点では絶望的な位置にいながら、あと50mの地点から全ての馬をごぼう抜きにしてしまった。近年稀にみる末脚だった。

とてつもない馬が現れたものだ。

2016年の古い記事もみつけた。


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する