#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

中村萌「Like a Garden」、「ジャニーズの次・・・」

8月の話題だ
中村萌さんのかなり大きな個展。

昨年の12にも同じ場所で個展が開かれた。あのときとは異なる作品、新作が披露されているようだった。

グッズなども並び、彼女の人気ぶりが伝わる。

前回も思ったことだが、中村萌さんの作品は木で作られたものであり、時に平面的で時に立体的な表情は、まるで自然の中で置き去りにされた子供の心象を写しているように感じさせる。

羽をつけた鳥のように、

惑星のように身を包む。

仏像の半眼ではなく、片目を閉ざし片目で世の中を見る。

いかにも日本人(東洋人)のような平坦な表情は、やさしさと残酷さを共存させているようにも見える。そのわずかな目の開きをよく見ると、いずれも厳しいまなざしを控えている。

閉じた目は諦め、妥協のような姿勢であり、悟りとは対比的なイメージだ。


地球規模で崩壊に進もうとする世界を、このまなざしは何かをみつめ何かを遮断するようだ。自然環境が人の手によって蝕まれる現実を、黙して受け止めようとする子供の姿勢に哀れみのようなものを感じさせる。
(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




当たり前だが、ジャニーズだけの問題にとどまるのはおかしいだろう。もっと強い圧力や権力が働いているはずだ。

×

非ログインユーザーとして返信する