#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

66.5㎏ 「失敗リスト」、松濤美術館

とてもわかりやすいお話だ。「失敗の本質」を理解せず、失敗そのものを認めようとしないこの国の為政者と、その揺動に流される国民を憂う。


「憲法とは国家権力が過去にしてきた失敗リスト。失敗をリスト化して禁止する、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家権力は戦争、人権侵害、独裁という3つの失敗を繰り返してきた。そういう事がない様に人権を保障したり独裁を防ぐルールを盛り込んでおく、それが憲法..」


朝5時少し前に起床したが、その後二度寝。



ダーリン様のご提案で義弟と孫を連れて築地に行こうということになった。



いつも賑やかな「もんぜき通り」はほとんどシャッターが下りていて、まごろのお店「又いこ家



孫はまぐろより「いちご飴」が食べたかったらしい。



ここから銀座を経由して秋葉原で孫と別れて、義弟と三人で渋谷に移動。



朝の渋谷はまだ人の数も少なくて歩きやすかった。宮下公園からパルコのあたりを通って、初めて行く「松庵美術館」で写真展を鑑賞する。



その後センター街にある「兆楽」に並ぶが、3人はお断り的な雰囲気だったので、仕方なく駅に近い「兆楽」のカウンターで並んで食事した。義弟とは渋谷で別れて帰宅。



家では軽く味噌汁だけいただいて終わり。実はこのあとポテトを食べたりしてしまった。
夜「バベットの晩餐会」を鑑賞。美味しい料理を楽しむ、というだけの映画ではない。政治や宗教についてしっかりと描かれている点が評価できると思う。



昨日は22時半就寝。今朝4時過ぎ起床。
体重はまた増えて66.5kg。どんどん増える。
一日三食は多すぎるということだ。運動不足もたたっている。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2023



2022


天井の葦 太田愛著 - dalichoko



2021



2020
貧困が世界を覆う - dalichoko


2019

2018
2017


2016

×

非ログインユーザーとして返信する