dalichokoのブログ

しょーもない

森美術館 アナザー・エナジー展

どうしても行きたかった森美術館の『アナザー・エナジー展』へ赴く。

世界各地で挑戦を続ける70代以上の女性アーティスト16名に注目し、その活動に光を当てます。16名の年齢は71歳から105歳まで、全員が50年以上のキャリアを誇ります。また、出身地は世界14カ国におよび、現在の活動拠点も多岐にわたります。彼女たちは、それぞれが置かれた環境や時代が激しく変化し、美術館やアート・マーケットの評価や流行が移り変わるなか、それらにとらわれることなく独自の創作活動を続けてきました。

とあるように、多種多様な女性アーチストによる途方も無いような数々の展示を目の当たりにする。

森美術館「アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」トレイラー


この類の展示はときに散漫な印象を与えがちが。個性が衝突する複数のアーチストを並べるとどうしても比較の対象になってしまうからだ。しかしこの展示は、女性という共通性を除けば国も人種もキャリアもまるで違う偉大な人物たちを粛々と並べて、それぞれのアーチストにほぼ同じ内容のインタビューをすることで個性を際立たせている。うまい演出だったと思う。出展アーチスト


例えばニュージーランドのロビン・ホワイトは、個人主義をやんわりと否定し、共生こそに意味を見出そうとしている。

対してスザンヌ・レイシーの取り組みは現実的だ。精神的な虐待を受けた人たちをストリートに集めて話しをさせる、というだけの企画だが、これはアートという次元を超越する。すごい!

ある男性が語った言葉「女性を差別する人に注意をしたら、その人物は女性でなく自分(男)に謝罪した。」という矛盾。偏見や差別は内在していて、誰かに注意されても修正されない。極めて根源的なテーマである。


To be continue...
(=^・^=)






ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook


ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!