dalichokoのブログ

しょーもない

前田食堂

寄席がはけて外にでる。寄席では縁起のいいことがあってね、林家楽一師匠の切り絵をいただくことができました!

これびっくりしますよね。ほんと素晴らしい。額縁に飾ることにします。縁起ものですからね。うれしいね。

さて晩飯は何を食べようという話しになる。
浅草はだいぶ歩きましたが、まだまだ入りたいけど入れないお店も多くて、迷いに迷います。そしていざ入ろうと決意しても満席だったり閉店してたり、思うようにはいかない。かといって予約するような店でもない。浅草ってね、案外夜が早いんです。正月だというのに夜7時にはラストオーダーになるんですね。ああホッピー通りはもう少し遅いかもしれないけどね。
ということで、いつも入りたいと思っていたおでん屋さんの前にさしかかると、ぐつぐつの煮込みが目に入る。

店先のご主人に聞くと店内は満席らしい。ああ、またこの煮込みとおでんにありつくことができないのか、と寂しく立ち去ろうとしたら、ご主人が気を利かして「外のテーブルでよければ」と声をかけてくださった。これは有り難い。

幸いなことにこの日の夕方はそれほど気温が低くなかったので、外の席でも厚着をしていれば大丈夫。十分のんびりできますね。

もう最高!
これだけ人気の店なので、我々の後も閉店間際だというのに入りたいお客さんが次々に声をかける。それを申し訳なさそうにお断りするご主人の優しい姿が目に染みるね。
ああ、いい正月だ、今年は。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!