#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#正欲 #岸善幸 監督 「#支持率」

正欲


土曜日の朝、上野の映画館は最後のシーンに近づく頃、あちこちで嗚咽が聞こえるようだった。自らも涙が止まらない。「あゝ荒野」の岸善幸監督が朝井リョウさんの原作と向かい合う。「あゝ荒野」を見れば岸善幸監督がこの映画で掘り下げようとする意図は理解できる。あの映画でヤン・イクチュンをキャスティングしたことと、この作品で新垣結衣さんを起用したことの導線を重なり合わせる。


新垣結衣さんがすごい!素晴らしかった。


新垣結衣さんを劇場で見るのはこの「正欲」が初めて。ほとんど接したことのない彼女だが、この映画で大写しになる新垣さんの表情が全てだ。岸善幸監督が引き出す新垣結衣さんの表情の変化は、大写しに耐えられる美しさと強い意思がないと演じることはできないだろう。彼女の強い目ヂカラから放たれる社会の厳しさ。普通であることの難しさを背負う彼女の絶妙な表情が見る側の心に突き刺さる。


最後に彼女が目の前にいる人物に対して示す表情。「ここにいる」という意思表示は、正義を振りかざす頑なな相手の存在に対し”水のように”語りかける。


我々は明日を生きるために情報の渦の中で生きている。明日生きることを求められていない存在がもしあるとしたら、水のように生きてゆくのがいいだろう。できることなら。







(=^・^=)

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



支持率などなんのアテにもならないし、支持率が低くても政権に座ればなんでもできる。問題は与党に政権を解散させる力がないことと、その先の選挙でも民主的な結果がもたらされる保証がないことだ。本当にこの国は終わっていると思う。

政党支持率は、自民党24%(前回23%)▽日本維新の会14%(同13%)▽立憲民主党9%(同11%)▽れいわ新選組7%(同5%)▽共産党6%(同4%)▽国民民主党5%(同5%)▽公明党3%(同4%)▽参政党2%(同3%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は26%(同27%)だった。

×

非ログインユーザーとして返信する