#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

66kg 「春なんだなあ」

昨日の日経「春秋」より。

学生らが楽しげに行き交い、花屋さんの店頭が色づく。小椋佳さんが歌う「春なんだなあ」は、そんな浮き立つような街の風景を活写する。作品の舞台は一帯に大学が集まる東京の神田駿河台で、作詞者は藤村渉。セゾングループを率いた堤清二さんの筆名のひとつだ。


▼その一節に、街で若者らの姿を目にしたことで「老人の顔にも赤味が」さす、という描写がある。大勢の若者が目の前におり、生き生きと過ごす姿は高齢者も元気づける。そこに未来があるからだろう。現実の日本はどうか。厚生労働省が先日、2023年の出生数が前年比で5.1%減り、75万人台になったと発表した。


▼戦後間もなく生まれたベビーブーマー、いわゆる団塊世代の出生数は年間260万人を超えていた。今は当時の3分の1に満たない。大きな理由が親にあたる世代の将来不安だという。結婚を避けたり、結婚しても子を持つことをためらったり。結婚せずに出産・子育てをする時の有形無形のハードルも、相変わらず高い。


▼神田駿河台のすぐ隣は古本屋街で有名な神保町だ。かつては学生向けに教科書や文庫本を並べた店が多く、歩く客も若者が目立った。近年は中高年客を狙い懐かしいファッション誌や趣味の本などを扱う店が増えている。元気な高齢者が活躍することは喜ばしい。しかし高齢者ばかりが元気な国というのも、ややいびつだ。

メディアが及び腰だからこうなんたんだろうよ。日経くん。



朝4時半起床。写真は5時半頃の風景。まだ暗い。



昼は会社の連れと「ザ・築地」でランチ。



北越谷まで出て、本やでドストエフスキーの「虐げられた人々」を購入。偶然だが、一昨年も「ドストエフスキー入門」という本を読んでいた。
ここから夜は悪魔のささやきで、ダーリンと北越谷で待ち合わせて、ゴールデン街の「南越金バル」。



物足りなくてはしごして「日高屋」で炭水化物を食べまくる。こりゃ太るわ。



真田広之さんがプロデュースして主演する「将軍」の話題がにわかに沸騰している。ディズニー+の配信なので自分は見ることができないが、とても期待している。かつてリチャード・チェンバレンと島田陽子さんが出ていた「将軍」は三船敏郎さんが演じていた。


昨日は22時半就寝。
今朝5時起き。
体重は言うまでもなく1㌔増の66kg。週末に向けて危険な状態が続く。
今日から3月だが、とても危険だ。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2023年
66kg ワニのライル - #ダリチョコ の映画とグルメ
菜心 人形町 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022年
69kg グレン・ミラー物語: dalichoko
ドストエフスキー入門 | dalichoko
いろり庵きらく - #ダリチョコ の映画とグルメ
2021年

68.5kg: dalichoko
新宿三丁目 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2020年
レバノン الجمهوريّة اللبنانيّة - dalichoko
のどかな陽気 OXOで: dalichoko
64Kg コロナ騒動 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2019年


2018年
2017年

2016年

×

非ログインユーザーとして返信する