#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#コール・ジェーン フィリス・ナジー監督

コール・ジェーン


Call Jane | Official Trailer | In Theaters October 28


監督のフィリス・ナジーさんは、パトリシア・ハイスミスの「キャロル」を脚色した方で61歳。これが初めての監督作品となる。


まず、

冒頭のシーンが素晴らしい。ワンカットで主人公の後姿をカメラが追う。彼女がパーティ会場と思われるホテルの階段をゆっくりと下り、会場のドアを開けて夫を遠くから認めてから、その先の回転ドアを開いて外に出ると、機動隊がホテルを包囲している。機動隊が彼女を止めてホテルの中へ戻し入れると、外で過激派と思しき声が聞こえ、一気にドアの外で戦闘が始まる。緊迫するこのシーンひとつで、このドラマの行く先が示される。素晴らしいワンカット。このゆったりとしたリズムは「キャロル」を思わせ、ガラス1枚隔てた外で起こる暴動は「エンパイア・オブ・ライト」を思い出す。


もうひとつ。

主人公が闇医者のドアをくぐり、その怪しさに耐えかねて、逃げるように外に出ると雨が降る。明るい陽射しと裏腹の通り雨の中、バス停の時刻表を見る先に「ジェーン」の電話番号が・・・。この美しいシーンもまた印象的。


この映画は、ファッションも画像も当時のままを再現しようとしている。特にベトナム戦争に反対する意思などは、この映画の前に偶然鑑賞したウディ・アレンの映画にも似る。


これは偶然なのだろうか。


我々が目の当たりにしている当時の現実は、それほど遠くない歴史である。あれほど社会が狂い始めた時代、映画の中でニクソンが再選される場面などは、「大統領の陰謀」でも明らかにされた政治をめぐる問題でもあろう。


女性の身体に関わる権利が、いままた阻害されようとする時代に、この映画の意味を深く考えざるを得ない。




町山智浩『コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話』を語る | miyearnZZ Labo




にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する