#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#シャンタルマンタル NHKマイル2024 「ケンタッキーダービー」

シャンパンカラー NHKマイル2023 ケンタッキーダービー - #ダリチョコ の映画とグルメ


去年、シャンパンカラーが優勝したこのレースの日は、どうもケンタッキーダービーとともに盛り上げる日になったようだ。今年もケンタッキーダービーに2頭の日本調教馬が出走し、すごいレースを展開した。



実はこの動画を何度も見直したのだが、とてつもなく危険なレースで、最終コーナーで7番人気で優勝したMystik Dan(ミスティックダン)が内ラチに詰められてかなり厳しい状況から抜け出して勝ちきった瞬間を映像で見ることができる。これはかなり危険だが、世界の標準だ。馬の実力と騎手の意地が衝突する瞬間。そして日本から参戦して3番人気のフォーエバーヤングSierra Leone(シエラレオーネ)との叩きあいが続き、勝ったミスティックダンを追い詰めたところがゴールだった。



まさに死闘というにふさわしい凄いレースだった。フォーエバーヤングのキャリアを書くことは控えるが、何しろ京都でデビューして地方競馬で実績を作り、サウジからUAEまで出向いて全勝で挑んだこのレースの同馬は、過去に見たことのないような世界で活躍する日本馬の勇姿をわれわれに焼きつけた。



かつてこのレースを2番人気で勝利した、フォーエバーヤングの曽祖父サンデーサイレンスの血が騒いだといえるのではないか。サンデーの血をアメリカケンタッキーに凱旋させたという意味でも感動のレースだった。鞍上の坂井瑠星騎手も素晴らしかった。よく頑張ったと思う。



翻って、日本のNHKマイルは、皐月賞3着で2番人気のジャンタルマンタルが圧勝。川田将雅騎手はダノンスコーピオン以来このレース2勝目。2着は1番人気で怪我から復帰したルメール騎手が乗った桜花賞2着馬アスコリピチェーノ




勝った牡馬と2着の牝馬という結果は、この2頭の適正を示すうえで貴重な結果だったのではないか。いま世界はマイルが暑い。このカテゴリーで一定の成果を出すことが世界への道となる可能性があるのではないか。



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter Facebook note

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



×

非ログインユーザーとして返信する