シャンパンカラー NHKマイル2023 ケンタッキーダービー
このレースというと5月の大型連休を連想する。一人で東京競馬場の内馬場で一日を過ごし、日光浴した思い出などがよみがえる。
過去5年は1番人気が勝ったレースがない。そこそこ乱れるレースということだ。そして雨の稍重で行われた今年のレースも荒れて、9番人気のシャンパンカラーが勝利した。
どうしても脚を取られる馬場ということもあって、このレースで人気を集めた末脚を武器とする各馬が前に行く展開となることで、伏兵馬が勝利する結果となり、このレースで最も脚色がよかったのは2着のウンブライルだった。見応えのあるレースだった。
同じ頃チャーチルダウンズで行われたケンタッキーダービーには2頭の日本調教馬も出走したが、勝ったのは8番人気メイジという馬だった。
4コーナーで中盤にいたメイジは、直線に入って先頭にたつとじわじわのびて、追いすがる各馬を振り切った。ルメールが乗って3番人気のデルマソトカゲは6着。大井競馬から果敢に挑戦したマンダリンヒーローは12着に敗れた。いずれの馬も早めに北米に渡って前哨戦を好成績で仕上げていただけに残念な結果だった。
このレースの日本馬というとラニを思い出す。武豊騎手が乗って9着だったが、北米3冠レースをすべて走りきり、ベルモントSでは3着と頑張った。
どんなレースでも第一人者は評価されるべきだ。野球にしてもサッカーにしてもラグビーにしても、世界と戦うことの意義は称賛されていいと思う。
ついでにイギリスのニューマーケットで行われた2000ギニーは、デットーリが乗った2番人気シャルデーンが勝利した。
(=^・^=)
★
こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook
政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書