#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#ジャスティンミラノ 皐月賞2024

懐かしの皐月賞シリーズは1995年(「地下鉄サリン事件年)のジェニュイン。とにかく青鹿毛のかっこいい馬だった。そして岡部騎手が乗ったときがかっこよくて、ほれぼれした覚えがある。直接この馬を見たのはタヤスツヨシが勝ったダービーのパドックだったと思うが、間近にこの馬を見て、その迫力に圧倒された。このレースでは、のちのダービー馬タヤスツヨシの追撃を交わしたが、ダービーでは立場が逆転。しかし秋には3歳で果敢に天皇賞(断トツ1番人気三冠馬ナリブーが大惨敗したレース)で古馬を相手に2着と善戦。外からサクラチトセオーにハナ差差し切られた。サンデーサイレンスの初期産駒として、この馬とタヤスツヨシに加えて、弥生賞を圧勝したが故障のためクラシックレースに出走できなかったフジキセキの3頭が記憶に残る。いずれも個性的で素晴らしい馬だった。





ということで、今年の皐月賞を制したのは、2番人気ジャスティンミラノがレコード勝ちをした。キズナ産駒初のクラシック制覇。かなりハイペースをリードしたのはメイショウタバルだったが、直線で息切れしたところを染め分け帽のジャンタルマンタルが抜け出し、そのまま押し切るかと思った瞬間、ゴール直前ジャスティンミラノコスモキュランダが突っ込んできて抜け出した。




76年ぶり牝馬の皐月賞馬を目指した1番人気のレガレイラは、残念ながら見せ場なく5着に敗れた。農林省賞典と呼ばれていた76年前のレースは7頭立て。勝ったヒデヒカリの父ダイオライトは三冠馬セントライトの父としても有名。終戦後間もない1948年は、イスラエルが独立し、第一次中東戦争が勃発した年。


ジャスティンミラノ - Wikipedia


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




ソールオリエンス 皐月賞2023 - #ダリチョコ の映画とグルメ

×

非ログインユーザーとして返信する