#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

70.5kg 上野広小路亭

昨日は22時就寝、今朝5時起床。体重は70.5kg。どうも昨日から鼻水が止まらない。仕方がないのでティッシュを箱ごと持って出かける。

朝は家で残り物で食事。

家を9時半に出て御徒町へ。目的地は上野広小路亭。新年初笑い。

キャパシティ50名程度の小さな劇場。日本橋亭が120名だそうだから、さらに小さい。この小さな劇場に、落語家の大物が次々と登場する。夢のようだ。途中で漫才の「宮田陽・昇」のとき、陽さんが鼻水を垂らしたので、ダーリンが持参のティッシュを渡して会場は大笑い。この日の主任は小遊三師匠だった。

落語がはけて吉池食堂に移動。混んではいたが、それほど待たずに席が空いた。ここは広くてゆったりしてる。食事も安くて美味しい。特に魚類は専門なだけにいずれもはずれなし。

家に帰り、夜はぼんやり過ごす。「米助チャンネル」で鶴光師匠のお話が素晴らしい。噺家として、というより人間として尊敬できる。ラジオのエロいイメージとは全く違う、芸に対する厳しさが伝わるお話ばかりだった。前編の映像と合わせて見るといいかも。

あとは家で「オペラハット」を鑑賞。「素晴らしき哉、人生!」に呼応。

莫大な財産を相続した田舎の若者が、ニューヨークのどろどろした欲望に押しつぶされながら、大恐慌の時代に何を成し遂げようとするか。壮大なスケールの物語。誠実な人間に罪を負わせようとする狂った社会を表現している。
(=^・^=)




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する