65kg "Obituary: Donald Sutherland"
今日もちょっと長い記事になるが・・・
個性的で偉大なカナダ人俳優が亡くなった。ドナルド・サザーランド88歳。「マッシュ」「イナゴの日」「フェリーニのカサノバ」など、1970年代作品が思い出されるが、中でもロバート・レッドフォードが監督した「普通の人々」(1980年)が忘れがたい。対立する妻と息子の間で唯一感情を抑えて”普通の人”であり続ける父親を演じた彼の演技は、極めて地味だが時間が経てば経つほど印象を深めてゆく。アメリカだけでなく、世界中で家族が崩壊してゆく実情を示した映画だった。
Donald Sutherland Dead: 'Klute', 'Ordinary People', 'Hunger Games' Star Was 88
昨日は朝4時起床。
アサガオがすごい勢いで咲いている。
昼は「小伝馬」で久しぶりにサービス丼980円をいただく。かなり値上がりしたが仕方ない。
ずっとマスクをつけていた店長さん始め、店員さんたちの顔を初めて目にすることができた。顔が見えるのはありがたいことだ。帰り際に店員さんにお久しぶりですね、と声をかけられると、また来ようという気持ちになる。都知事選の話題で盛り上がる。
夜はダーリンさんと「かねこ」さんに行く約束があったので、いつも通り帰宅したが、なんとお休みで断念。仕方なくありあわせのサラダを食べて我慢する。
今日から映画公開される「おいハンサム!」のシーズン2第8話を鑑賞。ダーリンさんが熱心に見ていたが、最終話だけ真面目に向き合った。東海テレビ(「人生フルーツ」「さよならテレビ」など)は映画分野で優れた作品をリリースしてきたが、このドラマも東海テレビ制作だそうだ。クスッと笑えるドラマだが、個人的には父親のビジネスマナーがいいと思う。仕事先で出された麦茶を飲み干さない若い社員に「片付ける人のことを考えろ」というようなアドバイスをするシーンや、オフィスの掃除をしている方のゴミ袋にそっとゴミを捨てる(他の社員は清掃員さんの横にあるゴミ箱に捨てる)というような何気ない気配りがとてもいい。つまりこの父親の妻と娘たちの話し、ということなのだ。(と、思う。)
21時前に就寝。
今朝はゆっくり5時起床。
体重はぎりぎり65kg。
(=^・^=)
★
★
2023
去年の同じ日も「小伝馬」でランチしていたようだ。
65.5kg 漂う無気力感 - #ダリチョコ の映画とグルメ
「マイ・スモール・ランド」を忘れてはいけない。クルド人を排除する世論を作ろうとするメディアが許しがたい。◯◯人が罪を犯した=◯◯人は出ていけ、という短絡的な世論は戦前の日本と変わらない。
三幸園 神保町 「世界難民の日」 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
この動画もまた見応えあり。
ポランスキーは偉大だ。町山さんと内田さんの動画も見ごたえある。
ウクライナに関する悲しい記事。エマニュエル・トッド曰く「第3次世界大戦」だそうだ。
2021
「映画大好きポンポさん」素晴らしい映画だった。映画愛。
2020
「コロンバス」とか「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」とか。
映画館に
2016年。