#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

68kg 「いただきます」の意味

昨日は22時就寝、今朝4時起床。体重68kg、4,233歩。

今朝は雨。腰も重い。体重はまた増加。
ファッション・イン・ジャパン2001年宇宙の旅67kg団塊の後扇屋キネ旬彦根城世界征服
2019202020212022


昨日の朝は緑のたぬき。

昼はダーリン弁当。体重増の原因。三層に盛り付けた。

サラダの下は、前日の残りの肉ニラ炒め。梅干しまである。

下層には冷凍のチャーハン。

残せば良かった。

夕方はいよいよ曇天で雨が降ってきた。

ダーリンが買ってきた珍来の餃子。

コンビニのサラダ。これ美味しい。

クレープ。

豆腐と卵のキムチ鍋。これもまたボリュームがある。

カットスイカ。

マンゴープリン、とこうなる。これは体重が増えるわけだ。ひどすぎるね。
ダイエットにもなにもなりはしない。


山本益博さんの動画で蕎麦の本当の食べ方を学ぶ。寿司もそうだが、蕎麦も江戸の名残り。江戸前はせっかちな人が多いので、長っ尻はしない、というのもいい。並木の薮そばで学ぶ蕎麦の醍醐味は蕎麦だけでなく、料理を作る人の気持ちになれと教えてくれる。

薮そばにはまた行って再度その味わいに挑戦したい。いや味わうというより流儀。姿勢の問題かもしれない。
しかしまぁこの年になってまだまだ教わることばかり。料理を作る人の気持ちになれ、と言われて見れば、ありとあらゆる口に入るものには命がある。何かの命を殺めて頂いている、という想像力があれば、口に何かを入れたときの心持ちも変わる。動物だろうが植物だろうが、命の恵みを「いただいている」のである。「いただきます」の本当の意味は「育まれた命をいただきます」という意味だろう。
(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する