#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

地球防衛軍 本多猪四郎監督

にほんブログ村 映画ブログへ

地球防衛軍



本多猪四郎監督作品をまともに見ることは、日本映画史、あるいは日本や世界の歴史そのものと向かいあうことだと思う。大げさではない。
60年以上前に公開されたこの映画を単なるSFだとか、ミニチュアだとかいうレベルだけで見ることも重要ではあるが、それ以上にこの映画が伝える反戦だとか無用な科学の進歩など、世界の歴史を振り返っても、「ゴジラ」を含め極めて予言的であることを認識できる。「このままだと20年後に地球は滅亡する。」というセリフは、1970年代に光化学スモッグや企業の汚染による病気のまん延などに続き、さらに現代においては感染病やパンデミックをも連想させる映画だ。
いつも同じことを言うようだが、映画は大画面のスクリーンで見るべきだ。この日の劇場も大勢のお客さん、おそらくは自分と同じ世代のお客さんがスクリーンに釘付けとなっていたのではないかと感じる。映画館にはそういう空気があったと思う。





モスラ



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する