#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

67.5kg 助六そば

昨日は23時就寝、今朝5時起床。67.5kg。

昨日の朝、答え合わせをして出勤。

サンマルクで少し勉強。

ランチはスパゲッティ。
帰りはダーリンさんと待ち合わせて、駅前の助六そばで食事。

いつもシャッターが閉まっている店だが、聞いたところ開店は夕方4時からで、夜中の一時まで営業しているそうだ。開店祝いのお花が近くにあるキャバクラの名前で出されているところを見ると、いわゆるそういう方たち向けの店なのかもしれない。あるいはそういう系列店か。ダーリンさんは珍しく日本酒を飲んでる。


そういえば、駅の反対側にある「むさし」という、年配のご夫婦がやっていた食堂が閉店したと聞いて残念に思う。

始まりがあれば終わりがあるのはわかる。人だっていつかは死ぬ。しかしこうした寂れた小さな街の食堂が一つ消えるのは、大げさにいうと死活問題だ。35年前というと1987年。当時自分は25歳で、確か一橋学園のアパートで一人暮らしをしていた。学生街のあの辺でも、定食屋さんは絶対条件。毎日同じ店に通って知り合いになって・・・、というパターン。家に風呂がなくて、近くの銭湯を使っていたが、残業で遅くなると間に合わない。小さな台所で頭を洗ったりしたものだ。




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する