#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

田村セツコ展 弥生美術館(竹久夢二記念館)

東京は奥深い。まだまだ行ったことのない場所も多く、そして未知の世界もまだまだある。この弥生美術館も初めてだ。美術館も初めてだし、失礼ながら田村セツコさんのことも存じ上げなかった。どこかで気づいてはいたものの、視界に入っていなかった。

1984年にできた私設美術館だそうだ。入り口の看板も古くていい。ちなみに1984年は、世界の大転換が起きた年だったことがわかる。当時はそれがわからなかった。ロス五輪開催の年。音楽をジョン・ウィリアムスが担当。

写真にはないのだが、右隣にも敷地があってかなりの広さがある。左手にはカフェもある。

田村セツコ展と夢二が併設されている。小さな美術館だが味わいがある。

衝撃だった。田村セツコさん、御年85歳。いまもお一人ですごされているらしい。著書も多くいまもかわいらしい。

OLを辞めてイラストの世界に入り、長年このかわいらしいキャラクターをたくさん絵本や雑誌に書いて、当たり前に我々の生活に浸透させている。

イラストから絵画へと発展し、自ら漫画を連載したりするかたわら、文具のキャラクターや雑誌の表紙など、その活躍の幅は想像を絶する。すごい!残念ながら写真撮影はできなかったが、御本人のエッセイなどの一部を読んで、御本人の人となりを想像する。とても魅力的な方だ。

竹久夢二の貴重な作品群も見応え十分。夢二といえば女性、美人画の印象だが、必ずしもそれだけではない、彼の目、着眼する部分の見事さを実感させる。実に面白い。

植物を描く夢二作品を中心とした展示。

美術館を出て外へ出ると、そこには東京大学がある。赤門と反対側にある東大の桜もまたささやかに美しい。

港やというカフェもまた味わいがある。

この店の壁画もまた美しい。見入ってしまう。

天下の東大を後に、散歩を続ける。

(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する