#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

64kg 山口茜選手準決勝へ「英雄を必要とする時代」

世界選手権山口茜選手は、インドネシアのトゥンジュン選手を退け準決勝へ進み、スペインのマリン選手と戦う。このふたりの過去の対戦は、マリン選手が8勝7敗とリードしている。マリン選手は、タイ・ツーイン選手を倒して準決勝へ進出してきた。かたや、久しぶりにベスト8まで勝ち残った奥原希望選手は、世界1位のアン・セヨン選手と対戦し、第1ゲームをとる善戦。アン・セヨン選手は中国のチェン・ユーフェイ選手と対決する。過去の戦績はチェン選手が9勝4敗と大きくリードしているものの、世界ランク1位のアン・セヨン選手の勢いを止めるのは難しいのではないか。この日の奥原選手とのゲームも、よりスケールが大きくなった印象だった。

昨日は朝4時起床。

穏やかないい天気で、朝顔も数え切れないほど咲いている。

午前中めいっぱい打ち合わせをしてランチ。

午後もありきたりの仕事をして、夕方九段下へ。

同好会で「ビルマの竪琴」1956年版を鑑賞。

やはり大きなスクリーンで見る名作はいい。「赤い大地、赤い岩」がモノクロで描かれる。水島上等兵が手にしたルビーの美しい赤い色もまたモノクロだ。この赤とはおそらく、散っていった日本兵の血の色なのだと思う。その残虐な状況をこの映画は示す。市川崑監督作品。1985年版の予告編などを見ると、この映画とはカット割りが違う。いわゆる短いカットをつなぐコン・タッチが使われている。「ビルマの竪琴


この映画をみても、勢いの飲まれて自滅してゆく兵士の愚かさは、いかにも日本人らしい。
上司の顔色を伺って空気を作る。いままさに日本がその状態だと思う。不幸な時代だ。


今朝4時過ぎ起床。昨日の夜はブタメンしか食べず、今朝の体重はげっそり64kg。
旨のあたりのあばら骨がみじめだ。もう筋力はつかないだろう。
衰えとはそういうものなのだ。
それにしても腹減った・・・
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022



2021

日本はいったい、いつ利上げするんだろう・・・


2020




ときに川は橋となる オラファー・エリアソン展(東京都現代美術館)
2019




2018

2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する