67kg 「差別的職務質問」、銀座で映画、築地でランチ

しょうもない内容のブログなので読まないほうが身のためだ。しかもくどくて長い。価値のないブログなので注意したほうがいい。


レイシャル・プロファイリング」という差別的行為は、世界でも蔓延しているようだが、最近街を歩くと警察官の方が外国人(特に有色人種系の方)の行く手を遮って職質しているのを何度か見かけたので調べたら、すでに訴訟までされていた。


外見理由の職務質問は「人種差別的」で「違憲」……外国出身の3人が国などを提訴 - BBCニュース


特集ワイド:外国にルーツ 理由示さず身体検査、暴言 相次ぐ警察の「差別的」職務質問 | 毎日新聞


警察官の証言を全面的に認めて原告敗訴 「不当」事情聴取を受けた外国出身女性「外国人に人権はないのか」:東京新聞 TOKYO Web


ところが、一部の裁判では権力寄りの判決が下され控訴中の裁判もあるようだ。彼ら警察官の方は、白人や中国系の方に職質はしないのに、黒人の方や明らかに東南アジア系の方に対して職質しているように見える。気のせいであってほしいと思うが、どうも現実のようだ。こんど見かけたら動画を撮ろうかとも思っている。とにかくこの国は危険な方向にどんどん進んでいるような気がする。



昨日の朝は2時に目が覚める。最近このパターン多い。
ゴル練に行こうとしたら、朝はまだ雨がぱらついていて断念。朝風呂を浴びて銀座へ。



偶然見つけた「よもだそば」で朝飯にごぼ天そばを食べる。



久しぶりのシネスイッチ銀座。去年の8月以来。そういえばあのときも学校関係の映画を鑑賞した。尾木ママが来ていた日。


66kg 猛暑の中、銀座から千駄木へ 「ベッタリ」 - #ダリチョコ の映画とグルメ


新聞の片隅で紹介されていた「ありふれた教室」というドイツ映画を鑑賞。冒頭の差別的な話題にも重なる、極めて普遍的なドラマ。ある小学校で起きたトラブルは、国家の、あるいは世界全体で起きているあることを指し示している気がする。余談だが予告編で面白そうなドキュメンタリー映画が紹介されていて、思わずひとりで拍手してしまった。



GSIXに寄ってから東銀座を経由して築地でランチにうなぎを食べる。
日曜日の東銀座や築地は閑散としているが、開店している店の前は行列ができる。



偶然だが、昨年8月のシネスイッチ銀座のあとも千駄木でうなぎを食べた。この映画館とうなぎは関連しているようだ。


午後2時には家に着いたが、そのあと豪雨となった。早めに帰って正解だった。




窪田正孝×宮沢りえ『決戦は日曜日』本予告


宮沢りえさんの「決戦は日曜日」という映画を見る。選挙は、選挙活動の前に結果が出ているという話題も、この国の構造的欠陥をあぶりだす。これでは何をやっても政権交代はない。コメディだが笑えない映画だ。



夜はうどんを食べる。
20時過ぎに寝て、今朝4時起床。天気も悪くて張り合いがない。
体重は67kgと増えている。
このところ体重の増加傾向が止まらない。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter Facebook note

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




2023
65kg 「矛盾の塊 上岡龍太郎さん」の反骨精神 - #ダリチョコ の映画とグルメ
ビアホールライオン 新宿ライオン館 「デタラメ」 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
67kg たいやき - #ダリチョコ の映画とグルメ
「じもん」で食事☆ - #ダリチョコ の映画とグルメ
2021
ドーミーイン高崎の朝食 - #ダリチョコ の映画とグルメ
68kg: dalichoko
2020
65.5㎏ 暑い日が続きそう - #ダリチョコ の映画とグルメ
てんや 散歩帰りのランチ: dalichoko
2019

風と共に去りぬ : dalichoko
2018
2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する