#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

くら家 高円寺

同級生に短編映画の監督がいて、彼の特集上映があるというので出かける。
朝、『ザ・バットマン』を鑑賞して、秋葉原経由で高円寺。土日祝日の中央線は高円寺に止まらない、ということを忘れていて、あやうくお茶の水で乗り換えるところだった。
高円寺には先月『明日の献立』を見に来て以来。



何を食べるか迷いあぐねていると、目的地のワンブロック手前にそば屋があった。

手打ち蕎麦と看板にあるし、ここに入ることにする。

店構えも上品だが、店の中も清潔で上品。

オーダーはこれで行う。コロナ禍が産んだ副産物。言葉のやりとりがない黙食。たまの外食で会話もない、というのは少し寂しい。まあこの日は一人だけどね。ほかのテーブルはご夫婦など二人連れでささやき声で食事している。後から入ってきた女性の二人連れは昼から”飲み放題”の世界に突入するようだ。

出てきたのは深川めしとお蕎麦のセット。温かいお蕎麦はつも食べるお蕎麦より薄味で上品だ。喉越しも爽やか。副菜の味付けもいい。

深川めし三遊亭歌司師匠の会に行って以来だ。あの時の深川めしとはずいぶん趣きが違うが、つゆたっぷりのこちらも悪くない。甘さが際立つ美味しさだ。

木内一裕氏の全ての作品を、彼自身の解説を交えて鑑賞。心から感動した。
(=^・^=)




ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する