#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

歌舞伎町タワーがオープン 新宿


かつてここにミラノ座があった、と聞いてわかる方がどれぐらいいるだろうか?

新宿のこのあたりは今も昔も治安が悪い。建物が新しくなったからといって、新宿そのものが変容した感じはない。

それにしても明治通りから歌舞伎町に入る通りが「ゴジラロード」とネーミングされていたとは知らなかった。向こうのビルにゴジラがちらりと見える。

なにかこの日はお神輿をかついで町おこしのイベントがあったらしい。

この広場から見上げる空もずいぶん狭くなったものだ。かつてはここで一晩中すごして夜空を見上げて過ごしたものだ。

エスカレーターで上ると、ものすごい喧騒で、昼から皆さんいい気持ちで飲んでいる。

巨大なオブジェが新宿と世界を結ぶ。まさにこれが地球だ。誰の作品だろうか。地球はもうゴミだ。ゴミそのものだ。

さらに上がるとゲーセンが並んでいる。あまりの混雑で誰もゲームなどやっていない。

上から見下ろす人たちの群れ。これもまたゴミのようだ。いまや地球は人もゴミの一部になってしまったのだ。ゴミの中に埋もれた人びとを象徴する世界。そこに魅力を感じさせる世界。まったくもってこの新宿という街は品のない下品な街だ。この一見豪華で新しいビルもまた、ゴミとしての存在を世間にしめしている。
「ジョン・ウィック4」のオープニングがこのイメージだと町山智浩さんは言っている。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する