#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

ヤァ!40年目の武道館 佐野元春

おそらく佐野元春のライブは、名古屋以来だろう。忘れもしないクリスマス。Zeppの立ち見席を取れたのに、ダーリンがインフルエンザにかかって、結局幼い孫を連れて行ったけど間が持たなくて・・・あれが一昨年の12月。


で、昨年はコロナで、2年越しのライブ。そして場所は日本武道館だ。
客席はひとつおきにして、オリジナルTシャツと引き換えることができる。


40周年ということで、どんな曲で始まるかと期待したら、なんと「ジュジュ」だった。「ジュジュ」で始まるライブってあったかな?意外なオープニングで前半は佐野さんの初期作品からの楽曲で攻めまくる。そして『ハートビート』と『ロックンロール・ナイト』で盛り上げる。佐野さんのかすれた声に痛々しさを感じさせるほど、精一杯の声が武道館を覆う。そして後半はThe Koyote Bandのレパートリーで押す構成。すごいセットリストだったと思う。

30周年のとき、ちょうど311東日本大震災でライブが延期になった。あれは東京国際フォーラムで、数カ月後になんとか開催された。「All Flowers in Time」とタイトルされたライブは完全に佐野さんを振り返るライブだったが、今回はThe Koyote Bandを意識した未来を見据えた構成だった。中でもコロナ渦でミュージシャンにとっても様々な困難が生じている中、彼は「国家は助けてくれないと思わないか?」と発言するなど、ずっと反体制的に挑戦してきたキャリアをも集大成とする意気込みを感じさせた。

佐野さんの40年を語り始めると止まらないので、このあたりで終わりにするが、ライブという形式が観客席から配信という方法へとシフトする現状で、果たして彼の未来がどのように変化するのかをもまた暗示させるライブだったような気がする。


自分は古い人間なので、やはり大勢のファンとともにこのグルーヴを共有したいという意識が強いね。



しょーもないのよ その他スポーツブログ・テーマ

しょーもないのよ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




×

非ログインユーザーとして返信する