66kg ジェンダーギャップ指数118位、「監視対象」
去年の記事にも書いたが、先進国でダントツの再会を突っ走る日本のジェンダー・ギャップ指数は昨年より多少順位を上げたものの、東欧諸国とは比べるまでもなく、韓国や中国にも大きな差をつけられている。これは間違いなく、メディアに操られた有権者の政治に対する意識の低さによる自民党独裁政治が最大の原因だと思う。女性の参政権という意味でも、まだまだ世界のトップには遠く及ばない。東京都知事選挙で女性同士の対決となっているが、独裁政治であることに変わりはない。
ジェンダーギャップ指数、日本は146カ国中118位―世界経済フォーラム : 政治分野は113位 | nippon.com
「ジェンダー・ギャップ指数」2024が発表 日本は156カ国中118位 | 国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)
「ジェンダーギャップ指数2024」日本は118位 昨年より進展もG7最下位は変わらず|国際NGOプラン・インターナショナル 寄付・募金で世界の女の子を支援
そして、経済外交面でも日本は岐路に立たされている。日本の外交と金融政策を大転換するべき時期が来たのではないか。ここまでアメリカの言いなりになって衰退した国を回復させることができるのだろうか。
イエレン(米財務省長官)は日本を視野に入れていない。基本的に自国の利益が守られればいいというスタンスだ。日本の対米黒字が増えたら「監視対象」と警告するだけだ。しかし円が上昇し、貿易黒字も疎外されて、果たして日本はどうすればいいというのだろうか。日本の利益を徹底的に抑えつけようというアメリカの強い姿勢に何もできない。
昨日は終日雨。朝から天気が悪かった。
雨つゆを受けてアサガオは一層元気いっぱい。
シネマ秘宝館の林さんの家のサボテンもきれいに咲いたようだ。7月7日は、ぜひ横浜へ!
朝、カップ麺を食べて土砂降りの雨を出陣。弁護士の先生のところへ向かう。
このあと渋谷に向かい、翌日の映画チケットを交換。
そして午後、オフィスに向かう途中、渋谷の壁画を見ると、なんとこれ、絹谷幸二さんの作品だった。
半蔵門線で九段下から乗り換えて馬喰横山でランチ。文殊そばで550円のカレーそばをいただく。七味とうがらしをかけすぎてしまったか。
家に帰ってダーリン様が作ってくれた焼きそばを食べておしまい。
21時半就寝。満月を見ながら眠りにつくが、2時半に目が覚める。
外では、1階の居酒屋から声がする。これから飲み明かして帰る人がいる時間に起きる。
体重は増えて66kgだ。
炭水化物3食では太るはずだよ。
「地獄の黙示録」と「関心領域」を重ねる動画が引っかかった。
(=^・^=)
★
★
2023
65kg 「ジェンダーギャップ指数」 - #ダリチョコ の映画とグルメ
いいこといっぱい書いてあるわ。
「がまん」するから老化する 和田秀樹著 「五輪そっくり」 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
ラーメンに梅干しってここしか知らないなぁ。
この類の事故はあとを絶たない。高齢者の交通事故も増えている印象だ。
2021
ディズニーの実写版はなかなかいいと思う。エマ・ストーンも素晴らしい。
2016年