#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

66kg 千鳥ヶ淵から隅田川

福田村事件の森達也監督がオッペンハイマーについて言及している。

「広島や長崎が描かれていないと言われてきたわけですが、映画を観て、しっかりと描いていると思いましたよ。間接話法と直接話法というものがあるわけで、直接的に描けばいいというものではない。その意味で、僕はものすごい反戦映画であり、反核映画だと思いました。(略)テレビは足し算なんです。情報だけでなく、テロップ、効果音をつけたり、タレントの顔をくりぬいて出したり、足し算をしないと不安でしょうがない。だけど映画は、料金を払っているからこっちのもの。過剰に説明する必要がない。だから間接話法でいいんです。


オッペンハイマー クリストファー・ノーラン監督 

福田村事件 森達也監督 


なぜ日本は核兵器禁止条約に批准すらできないのか。(略)この映画で広島・長崎の描写が足りないと怒るなら、むしろそちらに怒るべきじゃないかと思いました


昨日は朝3時頃目が覚めちゃった。



朝、前日のスープを軽く頂いて日比谷まで。



ゴーストバスターズ;フローズン・サマー」を鑑賞。



このあと神保町まで移動して「学士会館」に寄る。


学士会館、再開発で大型ビル計画 年内営業終了、旧館は保存へ 東京 [東京都]:朝日新聞デジタル



この伝統ある建物が建て替えになるというので、レストランで食事でもしようと思ったが、なんと周辺の学校の入学式などが重なって予約でいっぱい。



あきらめてビヤホール「ランチョン」でランチ。2年ほど前にひとりでランチした店。


ランチョン 神保町☆ - #ダリチョコ の映画とグルメ



せっかくなので、千鳥ヶ淵の桜でも見て行こうと思ったが、行列が動かないので、昭和館で少し時間をつぶして浅草に向かう。


昭和館 九段下 - #ダリチョコ の映画とグルメ




浅草では「ぼたん」でラーメンとチャーハンを食べる。ダーリン様は大瓶1本をぐびぐびと。


中華料理ぼたん 浅草(花川戸) - #ダリチョコ の映画とグルメ


隅田川沿いの桜を眺めて帰宅。



地元の床屋さんでカットしてもらって帰宅。


昨日に続いて、名探偵ポワロ「ミューズ街の殺人」を見る。自殺した女性の死体を見る限り謎ガ多く、他殺ではないかと疑う話し。



Murder in the Mews & Other 3 Stories by Agatha Christie. More Poirot Investigations Full Audiobook 🎧


さらに「三体」第2話も鑑賞。



昨夜は22時就寝、今朝3時半起床。
体重は66kg。週末となると激太りする。
まずいぞ。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




2023
去年は1㌔多かった。去年も千鳥ヶ淵を歩いている。
67kg 千鳥ヶ淵を歩いて考える - #ダリチョコ の映画とグルメ
きゃらあい個展 AMMON 神保町 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
67kg カモン カモン - #ダリチョコ の映画とグルメ
やまだ 御茶ノ水 | dalichoko
2021
磯丸水産 北千住 - #ダリチョコ の映画とグルメ
66kg 炉端横山: dalichoko
2020
65㎏ 東京ロックダウン - #ダリチョコ の映画とグルメ
スイーツ三昧 緊急事態宣言: dalichoko
2019
バイス : dalichoko

2018
2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する