#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

13人の命 ロン・ハワード☆

いわばこれはロン・ハワード作品を象徴するような閉鎖空間を描く映画。『バックドラフト』や『アポロ13』だけでなく多くの作品で彼は限定空間を演出する。その意味で、この映画の閉鎖空間は究極の閉鎖空間であり、限られた空間を巡る物語には多くの情報が詰め込まれている。すごい映画だ。


タイを舞台にする「タムルアン洞窟の遭難事故」そのまま描出する。遭難した13人の命を巡る救出劇だが、洞窟を潜るという専門性が求められる。世界中から集まった専門家による救出は、片道6時間以上も潜水するという過酷な条件を映像で見せつける。

かたや10以上食べるものも食べずに救出を待つ子供とコーチの精神性。これは映画で強調されてはいないが、仏教国であるこの国の教えが彼らを救った一因であることもほのめかす。日本だったらこんなことありえないと思う。

長時間潜水した経験のない子どもたちをどうやって救出するか。イギリス人のダイバーが、違法行為覚悟で下した結論は、彼らを眠らせることだった。これは衝撃だ。結果として彼らはヒーローになるが、果たして一人でも死者が出ていたら、彼らはどう評価されたことだろう。かといってそのまま放置していたら、きっと体力が消耗して犠牲者が出ていたはずだ。この究極のジレンマを突破するあらゆることが凝縮された映画だ。

この間、少しでも洞窟への水の流入と止めるために、稲作を諦めて放水に協力する地元農民と水道技術者のやりとりなどもリアルだ。すさまじい映像だけでなく、人間模様が描かれているところが見事。ハリウッド映画の音楽で強調するシーンを極力控えめにして、映像だけでこの現実を示す手法もはまっている。


救出された子どもたちがサッカー選手で、2018年ワールドカップロシア大会を組み入れているところもリアルだ。ロン・ハワード監督のスケールの大きな演出に圧倒された。



(=^・^=)

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する