#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

ダウントン・アビー/新たなる時代へ サイモン・カーティス


前作を鑑賞したのは一昨年の1月。


監督は前作から変わって、サイモン・カーティス。『黄金のアデーレ』や『マリリン7日間の恋』の監督。今回はこの作品で、ふんだんに当時の貴族社会を描く。誰が見ても相当な予算を費やして撮っているシーンを、ほんの僅かにカットして細切れにし、全体の構成を見事に成立させている。すごい演出だと思う。

DOWNTON ABBEY: A NEW ERA - Official Trailer [HD] - Only in Theaters May 20
奇しくもこの映画のテーマが、先ごろ崩御された大英帝国の女王に重なるのは驚きだ。前作では王室がダウントン・アビーを訪れるという設定だったが、今回はフランスの別荘を遺贈される話しと、ダウントン・アビーを映画撮影に使われる、という2つの話しが交差する。

マギー・スミス演じるアビーの中心であるヴァイオレットの若き日の恋が語られ、もしかしたら息子のロバートの本当の父親がフランス人かもしれない、という疑惑がミステリアスに展開する。
並行して、アビーが映画撮影のロケ地として使われるうちに、俳優と若き執事のバローをスター俳優のガイが見初めることになり、最後にまた元執事のカーソンにお鉢がまわってくるというオチも前作に重なる。

それにしても毎回思うのだが、この複雑な人間関係をひとつのドラマとして構築するのは、言うまでもなくシナリオのジュリアン・フェロウズの為せる技だ。そして彼がそのまま乗り移ったような人物も現れて、フェロウズのサクセスストーリーがドラマに織り込まれているのも楽しい。
貴族がその地域でどれだけの影響力があって、多くの雇用が生まれ、名誉を重んじて城を維持していることが丁寧に描かれる。とくに今回は南仏で撮られたシーンが実に見事。ウェルカムパーティのシーンは見応え十分。素晴らしく美しいシーンは映画館で堪能するに余りある名シーンである。


(=^・^=)






ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する