#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

蜘蛛巣城 黒澤明 Throne of Blood

ブログランキング・にほんブログ村へ


事務局オフタイム【第301回】「蜘蛛巣城 4Kデジタルリマスター版」

いやすごかった。
この映画を劇場鑑賞したのはおそらく2度め。どこの映画館で見たのか覚えていないが、一度は映画館で見ているはずだ。しかし当時のリバイバルはフィルムで、且つ状態が必ずしもよくないうえ、音声が聞き取りにくかった。三船敏郎のセリフがただの絶叫のようだった。

その後「全集黒澤明」でシナリオを読み返すうちに、当時のセリフを反芻するということなどで補ったが、今回は音声もまずまずで映像はマスタリングされたことで極めてクリアになった。
素晴らしかった。

なんといってもこの映画は山田五十鈴さんである。悪女の典型。もちろん原作の「マクベス」もさることながら、能の形式を取り入れた山田五十鈴さんの表情の立ち居振る舞いも、あまりにも見事であんぐりとした。

ラストで浅茅(山田五十鈴さんが)子供を死産したことで狂ってしまうシーンの組み立てが実に素晴らしい。ふすまが開いて鷲巣武時が座っている。そして鷲巣が部屋を出て浅茅の部屋にたどり着き、部屋の掛けられた着物をよけると、その先に狂った浅茅が手を洗っている。常軌を逸したこの表情。

もちろん主人公の三船敏郎さんに次々と矢が飛んでくるシーンはあまりにも有名だが、この激しいシーンに至るまでの細かい描写の見事さに圧倒される。衣装であったりセットであったり、ある意味で「七人の侍」を凌ぐようなスケールだ。鷲巣のサソリをモチーフにした紋もおしゃれ。

なんとこの森が動くシーンは、円谷英二さんが撮影したことが明らかになったらしい。黒澤明と円谷英二に直接接点があったのは驚きだ。


(=^・^=)


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する