#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

天まる 東京丸ビル 「日本はNATO」


7月の上旬だったか、義母が浜松から4人目のひ孫の顔を見に出てきたので、帰りのランチをお付き合いすることになった。こちらはぐずぐず過ごしていたが、急にお呼びがかかる。東京駅の目の前にある丸ビルは、ここからだと北千住経由で二重橋で降りると地下道をそのまま歩いてたどり着く。

二重橋というと皇居が近いので、過去には色々なドラマがここで展開されている。丸ビルは少し前にポールとランチした場所だ。あのときは35階だったけど、今回は6階の「天まる

のれんをくぐるとすでに義母が待っていて、ほどなく料理が並ぶ。

ご飯と赤だし。ご飯がとても美味しい。

柔らかく揚げられたほたてや海老。

珍しいコーンの天ぷら。夏を意識させる。

アスパラガスや茄子なども揚げられている。いずれも油をしっとりと柔らかく揚げられている。天ぷらをこのようにゆったり食べるのは久しぶりだ。記憶にないぐらい。たまにはこういう豪華な天ぷらも悪くない。




さて、
この国は”おもてなし”とか綺麗事は言うけれど、世界に名だたる不親切な国というのが世界の評価らしいぞ。ジャパン・パッシングはますます進む。

「日本はNATOと呼ばれています。もちろん、NATO(北大西洋条約機構)ではありませんよ。Not Action Talk Onlyです。話すだけで何も動いてくれない」




にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する