#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

蔡國強 宇宙遊③ 「満天の桜が咲く日」

昨年夏、瀬戸内海の島を旅したときも蔡國強の作品に出くわした。「文化大混浴」というプロジェクトで展示されたものだった。

蔡國強の作品は、どなたかの言葉を借りれば「成功も失敗もない」とのことだ。このことを踏まえると、彼の作品は彼の存在そのものであり、彼の行動全体を作品として見るべきではないかと思わせる。

彼は震災などで被害を受けたいわき市に赴き、その場の存在を生かした作品を作り、果ては驚くべき花火のパフォーマンスを披露する。

これらのパフォーマンスを単なる美しさだけで語るのはもったいない。赤く染まった空がそのまま海に反射し、ときにその色を水墨画のような色にまで変化してゆく。この構成を目の当たりにして正気でいることはできない。


最後に、
彼はAIについても意識している。しかし芸術がAIであることの必然性を彼は意識していない。芸術家そのものがAIだからだと言っている。

(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する