#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

蔡國強 宇宙遊② 帰去来から・・・


もちろん蔡國強が残した作品は立体的なものだけではない。下地を描き、そこに火薬を散りばめ火をつける。その痕跡を作品として残している。

2015年、横浜美術館で展示された彼の作品を目の当たりにして、その迫力に圧倒された。

帰去来」とは、太宰治の著書にもあるが、その字のとおり「帰郷」という意味がある。思えば蔡國強は、文化大革命時代の中国で幼少期を過ごし、天安門事件の頃日本に移住して、世界に羽ばたいていったアーチストだ。

この2枚の写真は、横浜美術館で目の当たりにした作品の一部だ。

この時もそのスケールの大きさに声をあげてしまった。

残された痕跡をたどれば、彼が下地で描こうとした意図がうかがえる。

彼の手にかかる火薬や爆竹は、中国古来の祝福と意味あいから、世界が混沌の中に埋没し、その音を耳にすれば戦争の匂いも感じさせる。時代とともに移り行く彼の狙いが、「帰去来」から「宇宙」へと進んでゆくことを実感する。

(=^・^=)




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する