#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg サッカー女子WC、甲子園 「正しくない政党を好む」

女子サッカーワールドカップはスペインの初優勝で幕を閉じた。試合後に父親の死を知らされカルモナ選手の記事は泣かせる。


サッカーのワールドカップは終わったが、次はラグビーワールドカップが待っている。気持ちだけオールブラックス。

高校野球の決勝も注目されている。丸刈りじゃない選手って、水島新司先生の「ドカベン」みたいでいいね。

朝5時起床。なかなか起きることができない。だるくて。

朝顔は元気だ。4つも咲いている。

そういうえば、目の前にあるレンタル店は、かつて映画などDVDレンタルを主軸としていたが、久しぶりに店内に入ると、DVDエリアがどんどん奥へ縮小し、漫画のレンタルやゲームなどが幅を広げているようだった。もはや映画はレンタルで借りることすらなくなったのだ。すごい時代だ。

午前中打ち合わせをして、昼は久しぶりに「小伝馬」でランチ。店員さんに「お久しぶりです。」と声をかけられてプレッシャーを感じる。本当にここはいいお店だ。刺し身が特に美味しい。


午後からまた西葛西に出かけて、へとへと。移動だけで疲れる。やってらんないというのが本音だ。

家ではオードリー・ヘプバーンの「シャレード」を鑑賞。

自分がこの映画に出演していた頃のケーリー・グラントを同じくらいの年になっていることに気づく。思いのほか個性俳優が出演していて目が離せない。どんでん返しに次ぐどんでん返しはヒッチコックの映画のようだ。スタンリー・ドーネンのタッチも素晴らしい。
シャレード


さて、
内田樹さんが正しくない政党に投票する心理を総括している。いわば「囚人のジレンマ」のようなものだ。極めて雑なことを言うと、これほど選択肢の限られた日本の政党政治はないんだから、思い切って共産党かれいわに大勢の皆さんが投票しても、政権交代までには至らないよ、という軽い気持ちで投票行動に繋げられないか。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



2022



2021




貝に続く場所にて 石沢麻衣 第165回芥川賞
2020








2019

2018

2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する