#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

お正月料理 札幌

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

今年の正月は久々にホテルで過ごした。ホテルで正月を迎えるとうれしいことがあって、お正月料理にありつける。かつて家族大勢で正月を迎えた頃は、みんなで正月料理、おせち料理を囲んだものだ。お餅の数を聞いたり、出てきた料理の意味を教えてもらったり、いわるゆ縁起物だから、お正月から縁起のいい話しを聞かせてもらう機会だった。お正月のテレビ番組にお笑いが多いのも、縁起を担ごうとする意味もあったのではないだろうか。笑う門には福来る。

ところがどうだ。正月早々新聞の1面は軍国主義に向かう予告編だ。前日の紅白で「時代遅れのロックンロールバンド」で警告しようとしたことと真逆の方向にこの国は向かっているらしい。報道がこれだから日本はしょうもない国になってゆく。


いらいらを払拭するために朝から熱い風呂を頂いて朝食にする。

ちょっとピンぼけだが黒豆など。

このように華やかな料理に感謝。お正月気分を堪能できた。

じっくり朝メシをいただいて、ここからはダーリンさんと別行動。よほど疲れているらしいダーリンさんを置き去りにして、ひとりで藻岩山に向かうことにした。

すすきので過ごしたお正月。これまた生涯の思い出になった。感謝、感謝。

市電を待ってここからスタート!!
(=^・^=)





ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する