#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65.5kg 国立新美術館へ 「わたしをかえせ」

朝、だらりと起きる。燃えるような朝日が昇ろうとしている。

燃えるような暑い日が始まる。ちなみに今日は広島が燃えた日だ。

広島が燃えたこともいつか記憶から消されて、歴史はどんどん書き換えられてゆくのだろうか。「はだしのゲン」が教科書から消えるのだそうだ。

孫がよく「こわいこわい」と言ってテレビを消したり逃げたりする。気持ちはわかるが、怖いものや現実から逃げるのはどうかと思う。仲代達矢さんの戦争体験で、空襲に襲われた東京を逃げるとき、追いすがる女性の手を振りほどいて逃げた経験を悔やんでいるのが印象的だった。そういう現実があったことすら記憶から消してしまうのが正しいのだろうか。

朝、築地に降り立つと本願寺でも盆踊りが予定されているのを見かける。夜ここに来ることはないだろう。

若葉でラーメンを食べる。細麺がいい。

続いて六本木に向かい、蔡國強を鑑賞。鑑賞というか体験。

横浜美術館で目の当たりにした衝撃。「帰去来」というモチーフもすごい。

新国立美術館の3階ではしょーた監督も参加する「INTO ANIMATION」が開催されていた。
要領がよくわからず、すぐ退散。地下のショップでしょーたを見つけたので声をかけたらおどおどしていた。ナイーブな方だ。

乃木坂から新御茶ノ水まで移動して「笹巻けすし」を食べる。土曜日なので平日のようなランチはないよ、と断られる。

初めて「笹巻けすし」を食べる。すごくお酢が効いている。

地元に帰ったら駅前で盆踊りの準備をしていた。この暑いなかご苦労さんだ。アホズラをして歩いていたら、知り合いに声をかけられる。



FIFA女子ワールドカップでは、なんと日本が強豪ノルウェーに勝ってベスト8に進出。次はおそらく優勝候補で世界ランキング1位(日本は11位)のアメリカとぶつかる。


ラグビーのテストマッチもあちこちで開催されていて、オールブラックスは先週に続いてワラビーズに勝利した。地元ダニーデンで開催された試合は、前半ワラビーズが大きくリードする展開。後半になってアーロン・スミスらベテランを投入してなんとかぎりぎりで勝利した印象だ。まだ本来のオールブラックスには程遠い印象だ。


家でぐだぐだしながら過ごす。

ここ数日、マイ・ヒッチコック・ブームが到来していて、昨日は「三十九夜」を鑑賞。
原作の”The 39 Steps”が、なんでこんなタイトルになったのかよくわからない。

それにしてもヒッチコックタッチがすごい。「39階段」とは何なのか?これがラストのシーンへと一気にリードする語り口のうまさだ。すごいすごい!


世界からどんどん置き去りにされたうえ、世界の理解を得ることもせず、勝手に自ら歴史を塗り替えようとするこの国よ。「わたしをかえせ」と叫ぶ峠三吉の言葉を今一度刻みなおすべきではないか。



今朝4時に起きて体重を計測したら65.5kg。
いつものように週末は太る。これでも夜中にお腹が減ってラーメンを食べそうになる気持ちをガマンしただけマシといえばマシかもしれない。
(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022



2021



2020



2019

2018

2017


2016

×

非ログインユーザーとして返信する