#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg #戦争 つながりの日、 「平和の少女像」に思う

昨日の朝、4時半に起きる。昨夜は足がつらなかった。しかしあの痛みが繰り返されるかと思うと辛い。ほんとに辛い。



グズグズ過ごして、ゴルフ練習へ。途中にすごい空き家がある。Ruins。



寒かったけど、100球打つうちにぽかぽかしてきた。



フェアウェイウッドが当たらずに苦戦。動画を見てもイマイチだ。
同じころ、ニュージーランドの孫はトーナメント二日目。



9時前に家を出て有楽町で朝飯。いつもの「はないち」でカレー南蛮そばにちくわそば。そばも値段が上がったな。



それにしてもこのカレー南蛮そばはとてつもないボリュームだ。



午前中、角川シネマでカウリスマキ監督の「枯れ葉」を鑑賞。「戦争」が影にある映画。



昼は「ウェンディーズ」で軽く食事する。その前にヨドバシカメラでハズキルーペを購入。



かなり見やすくはなったが、使いすぎると視力がますます悪くなりそうだ。



午後はゴジラが君臨するTOHOシネマズ日比谷で「窓ぎわのトットちゃん」を鑑賞。小さな劇場だったが満席札止めだった。満員の劇場で映画を見るのはうれしい。笑いあり涙あり。客席のグルーヴが伝わって映画に対する思いも変わる。「戦争」を描く映画であった。


このあと銀座を軽く歩く。銀座はクリスマス商戦(戦争)なのか、ものすごい人だった。歩くのも大変なほどごった返してした。同じ頃、渋谷も大変な状態だったらしい。なんとなく東京はもう飽和状態なのではないかと思わせる。



銀座から銀座線で浅草まで移動して、久しぶりに「亀十」のどらやきを購入。いつも行列でなかなかありつけないこの店のどらやきだが、1年ぶりに買うことができた。どらやきを買うのも「戦争」状態だ。


ディナーは「六区」のあたりまで移動して場所を探す。このあたりは焼肉屋さんがたくさんある場所(焼肉「戦争」だ)だが、どの店も予約で満席。寒い中彷徨して、やっと国際通り沿いの「本陣」という店に入ることができた。助かった。



韓国人の方がやっているお店のようで、本場の雰囲気が伝わるいいお店だ。偶然に入ることはできたが、土曜日ということもあって常連客の忘年会で賑わっていた。ここでは有馬記念の予想などをしながら過ごす。



浅草寺もお正月の準備が整いつつあって、相変わらず外国人の方が多い。


家で娘らと会話してたら、少し早めのクリスマスをやってたらしく、途中から婿さんが出てきて「シャフリヤールが夢を運んでくれますよ」とか言うので、「その馬券は買わない」と応じる。婿さんの馬券はまず当たらない。



最後に「亀十」のどらやきを食べて就寝。充実した一日であった。


ところで、この日見た2本の映画もさることながら、映画にはどこか関連してゆく不思議な傾向があるようだ。無意識にこのところずっと「戦争」に関する映画を見ている気がする。


そしてこのことも「戦争」とは無縁ではあるまい。


当時のこの「平和の少女像」事件を、中央日報は正しく報道している。しかし日本のメディアはこうした事実を正しく報道できていない。芸術に対する政治的弾圧があった、という部分に対し、もっと強く抗議するべきだと思うのだがどうだろう。「表現の不自由」な国に住む者としてそう思う。


日本の右翼勢力が激しく抗議した上に、政府が芸術祭の補助金縮小をちらつかせ展示は開幕から3日で中断された。


昨日は22時過ぎ就寝。
今朝4時起床。2時間半もパソコンに向かっている。
体重は65kgと変わらず。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



2022


2021


2020



2019

2018

2017
2016
おお、あれからもう7年も経ったのか!


×

非ログインユーザーとして返信する