#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

岩槻愛宕神社 雛人形


朝起きて、みんなで岩槻に向かう。さすが人形の町と言われるだけあって、人形のお店が乱立している印象だ。「岩槻へ - #ダリチョコ の映画とグルメ




ここ「岩槻人形博物館」を目指して歩いたのだが、ここがなんととてつもない行例で、待ち時間の予定がわからないので断念。



やむなく、もうひとつの目的地「愛宕神社」で巨大なひな壇を見上げる。これを近くで見るためにも行列に並ばないといけない。バス旅行かなにかの団体客も並んでいて、時間を気にして並んでた。



これだけ多くの人形が並ぶと、ひとつひとつの美しさを見落としがちになるが、よくよく間近で見つめると、そのあまりの美しさに目を奪われる。いかにも日本人の表情で、顔の造形や衣装の美しさなど、とてつもない迫力だ。息を飲むような美しさ。



このようにひな壇を下と上から見下ろして、あらためてその迫力に驚く。
孫を背負っていたので、落ち着いて鑑賞できなかったが、時間をかけるとさらなる発見があるのではないかと思わせる。



さらに、このあたりがもともと城下町で、日光に向かう宿場町としても栄えていた歴史を学ぶこともできる。次はもう少し時間をかけて気てみようかとも思う。
(=^・^=)




にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する