dalichokoのブログ

しょーもない

アメリカン・ユートピア 「いますぐ映画館へGo!」

デビッド・バーン✕スパイク・リー『アメリカン・ユートピア』を鑑賞。
隔たる世界の2人』という短編映画があった。タイムリープもの。そしてこの映画のクライマックス。デビッド・バーンがなぜスパイク・リーとタッグを組んだのか?

David Byrne - Hell You Talmbout [Janelle Monáe cover] (Houston 04.28.18) HD
今回のこの映画のクライマックス。もう泣けて泣けて泣けて・・・

音楽映画なので、言うまでもなく劇場で見ないと威力半減でしょうね。やはり映画館の音響とそれなりに大きなスクリーンから放たれる迫力は違うでしょう。そりゃライブをその場で体験した人はもっと違う体験をしたはずです。音楽や映像はYouTubeでもどこでも見たり聞いたるできる。でも、デビッド・バーンのMCにこそ本当の意味がある。

冒頭のデスクの上で脳みその説明をするシーンから、選挙の件やジョージ・フロイド事件など、デビッド・バーンらしく解説をする。それはかなり過激な政治批判でありながら、楽曲の中に本音を隠し、聴衆とともにムーブメントを起こそうとしているような世界ですね。これはいまのところ今年のベストです。これを映画館で体験せずしてここ数年のアメリカを語ることはできないでしょう。なぜタイトルのUTOPIAが逆さ文字なのか?という意味も映画を見終えるとうっすら理解できるんですよ。


これ、やばいですよ、見ないと。
見ないとやばいと思います。
(=^・^=)



ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook


ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!