#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

Xマスなんかいらない

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスとハロウィーンとか、一年中行事だらけのこの国にいると、気が狂いそうになる。電気代が急騰し、エネルギーが切迫している、という事情とは裏腹に、世の中はギラギラしたいようで、この季節になるとあちこちでイルミネーションが輝きだす。

これはこれで美しい。
しかし、美しければ美しいほどに暗い気持ちにもなる。
ひとりで暮らしているときのわびしさ、さびしさは言葉にしがたい。


黒澤明監督の『酔いどれ天使』で、かっこうワルツを使うシーンや、『野良犬』の最後の戦いのシーンで流れるピアノの音など、現実と音楽が対比的である、いわゆる対位法(コントラプンクト)の表現を身に染みて感じることがある。



ああ、自分は孤独なんだ。ああ、自分はひとりなんだ、と思うとこの世のどん底にいるような暗たんたる気持ちになる。



クリスマスなんかこの世になければいい、と、思うときがある。
まったくのムダ。
意味のないこと。


ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


×

非ログインユーザーとして返信する