#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

小説家の映画 ホン・サンス監督

小説家の映画

The Novelist's Film (So-seol-ga-ui yeong-hwa) | Trailer | Berlinale 2022

ホン・サンス監督の映画を初めて見た。
冒頭のシーンから言葉を失う緊張感。カラー撮影をモノクロに変換したと聞くが、その明暗のはっきりとした表現が美しいだけでなく、ほとんどのシーンがワンシーンワンカット。カフェを訪れる小説家と、小説家の後輩でカフェを経営する元小説家。ふたりとも女性。このふたりの会話をカット割りも何もなく延々と聞かされる。ただし、この会話がとても違和感がある。お互い、妙に遠慮し持ち上げ合うのだがどこか噛み合わない。そんなシーンが延々と続いてゆく。


小説家が小説を書けなくなったの映画を撮る、というだけの話なのだが、ことはそう簡単ではない。いわば彼女の身勝手で小説家から映画監督に職業を変えようとするのだが、それには様々な人々、例えば女優などの強力がないと実現できないのだ。しかも小説家の仕事が頭打ちなのではないかと思わせる会話が時々示されて、彼女の焦燥感が強くなってゆく。そういう状態でマッコリを飲みながら宴会が始まる。その宴会のシーンもカメラはほとんど動くこともなく、被写体の表情にカメラを寄せることもなく、ワンシーンワンカットで延々とその情景を見せつける。


ラストシーンもまた不思議な終わり方だ。あまりの唐突感で席を立つことができないほどだった。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する