#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

OLD シャマラン


Old - Official Trailer [HD]
『シックス・センス』のシャマランの新作を見ました。『シックス・センス』も子供が軸だったでしょ。シャマランの映画には必ず子供、そして家族が扱われるわけですが、この映画も家族の固い絆を描く素晴らしい映画でした。

幼い子どもが少女になってオトナになって中年になってゆく。1時間で2年時間が過ぎてゆく。この映画は時間、タイムがテーマなんですね。『タイム』というとデビッド・ボウイの楽曲にIncestousというキーワードなどが思い出されますが、この映画の主題ではないけど、ビーチという限定された環境に切迫した状況と狂気的な混乱が示されています。

最後の顛末はびっくりでした。ああ、こうい可能性もあるんだ、と思うと、コロナでパンデミックだクラスターだワクチンだ、と取り沙汰されている現況を深く考えます。

映画の中で古い映画のことが語られていて、このあたりは我々世代はワクワクします。これなんなんだろう?とか考えます。そして「あ、そういうことか!」となるのね。

ただ、町山智浩さんはこの映画を「説明しすぎ」と解説してますね。ハリウッド映画の主流ですよね。ここは何かしら注意したほうがいい。DCコミックスやマーベルもそうですけど、なんでもセリフで説明しちゃうとか、音楽で強引に感情を引き立てるってあんまり品のいいアイデアではないと思います。
詳しくはTwitterからジャンプ!




×

非ログインユーザーとして返信する