#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

富士喜 人形町 「一人あたりGDP」

仕事で外出する機会が少ないので、たまに出かけると新しいところに行ってみたくなる。
この日は、朝早起きして上野経由で大船まで出て、そこから西葛西まで移動したあと、バスで人形町のあたりまで戻る。


西葛西では、かつて祇園の芸姑だったという女性と話しをする。この方のお母様が芸姑の元締めだったらしく、姉妹都市のウクライナまで行って踊ったり、エリザベス女王が来日したときも舞を舞ったというお話。当時の写真なども見せていただいた。

こんふるーい佇まいがいい。このあたりのお店は、昔ながらの古い建物も多く、外観を楽しむこともできる。

それほど広くないお店だが、ひとりだとカウンターを案内してくれる。2階にも席があるようだ。

お手頃なランチメニューもあるが、ここは滅多に来ることもないだろうし、思い切って当店名物「骨付きとんかつ」をお願いする。

動画にも出てくるのだが、とても丁寧に揚げているので、少し出てくるまで時間がかかる。大根の醤油漬けがとても丁寧に味付けされていて美味しい。歳をとるとこういうものがとても美味しく感じる。そしてメインディッシュ。

とてつもないスケールだった。すごい。
とんかつを油からあげるとき、揚げ具合を確かめる方法があるらしい。動画を見ればわかるが、何度かとんかつをもんでいる。手の感覚でそれが伝わるらしい。

結局ごはんを少し残してしまった。ちなみにご飯もすごい美味しい。米どころを祖先に持つ身としては、それなりに米の味はわかっているつもりだが、このお店のご飯はすごく美味しい。上野の焼肉屋で米にこだわるお店があったが、あそこと匹敵するかもしれない。ご飯は米が良ければいいというものでもなく、水加減や炊き方などを工夫するとより美味しくなる。

とても満足してお会計をして店を出る。「食べ切れましたか?」などとお店の方に聞かれて会話したところ、SPF(間違っているかも)という種類の肉も美味しいと聞いた。次の話題にしよう。


いずれにしてもまた来る店であることは間違いない。





先日のラジオで町山智浩さんがアイルランドの話題を取り上げていて、「一人あたりGDP」でアイルランドが世界3位だと聞いて調べてみた。


1位ルクセンブルグ、2位ノルウェー。ちなみに日本は30位。なんと2000年は2位だったのにね。デフレですべての価値が没落してしまったようだ、この国は。

一国あたりのGDPでは世界3位だが、個人の付加価値では大きく劣る。価値のない国となっている。

余談だがビッグマック指数は日本が41位で、中国や韓国のはるかに下だ。
(=^・^=)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

政治経済 新聞記事 グルメ日記 スポーツとダイエット 愚痴 旅行散歩 映画読書

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する