64.5kg 奢りと卑屈の間 「#政治資金」
昨日は朝4時過ぎ起床。
ご覧のとおり曇天。でもそれほど寒くない。
ランチは人形町の「ライズ」というハンバーグ店。
夜は研修会のあと、立食。なかなかきれいなお料理が並ぶ。
研修会では、大滝秀治さんの名言を紹介される。
自信の上には奢りがあり、謙遜の下には卑屈がある。
いい言葉だ。
そして認知症サポーターキャラバンの講師の先生の言葉に教わる3つのこと。
1、驚かせない
2、急かさない
3、自尊心を傷つけない
これらのお話には何か”流れ”のようなものが見える。
奢りと卑屈の間に、もし「自尊心」という言葉を置いて誰もがそれに気づくことができるなら、SNSや見えない場所で他者を罵り阻害し傷つける行為がちょっとずつでも減りはしないか?と考えた。
さらに家ではスパゲッティ。ダーリン様のお話を聞いて何もせず寝る。
ということで、ここからの話しは国民を愚弄する、奢りの塊のような話題だ。
政治家でもない方の団体に黒い「政治資金」が出入りするって、どういう理屈なのでだろう。そしてメディアもだんまりとは・・・?
これもメディアの追及が甘い、というか赤旗以外は全スルーなのが気持ち悪いですね。安倍昭恵氏はただの元首相夫人で、自分が関与した不正疑惑について全然説明もしていない。なのになんで一社も突撃取材しないんです? 検察も安倍夫妻案件は全部不起訴。日本腐敗の根源です。https://t.co/7kd74AUG5N
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki)
税務署は動いてますか?
5政治団体、昭恵氏が継承「晋和会」に計1.8億円移動 安倍氏死後 | 毎日新聞 https://t.co/R3Kz4kFjmK
— 中野 昌宏 Masahiro Nakano (@nakano0316)
政治資金がこれほど集まる議員が国民のための何をやったかということとは無関係だとよくわかる。資金獲得が政治活動の中心だと理解するしかない。庶民感覚とは隔たる集金マシーンとしての国会議員。そして裏金はまた別だ。 pic.twitter.com/EqksglaQwU
— 有田芳生 (@aritayoshifu)
昨日は21時就寝、今朝5時起床。体重64.5㎏。少し減ったな。
(=^・^=)
★
2022
2021
逆境の資本主義 日本経済新聞社 - dalichoko
2020
日曜日の憂鬱 - dalichoko
2019
2018
2017
2016