#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

幸軒(さいわいけん) #築地 「3.5倍!」

8月の日のことを今頃書いている。まだ残暑という感じではないが、空が少しだけ低く感じるようになったある日。

築地といえばいつも「若葉」だが、たまには朝食べられるほかのラーメン店はないか?と探したらここにヒットしたそうだ。場所は少しわかりにくいところにある。築地は外国人で溢れている。

店内はカウンターしかない。お互い譲り合って座る。

ご覧のとおりシンプルな醤油ラーメン。見た目のようなしょっぱさなく、ほとんど出汁の味しかしない。この薄味が年を重ねるとうれしい。チャーシューはすごく柔らかくて絶品。カウンターの向こうは、ご夫婦?と思しき年配の男女が切り盛りしている。女性(奥さん?)がまかないに入る時間だったらしく、後任の若い女性に交代する。その時、店のメニューにはない、茶碗にチャーシューの切り落としをザクッと乗せて、さらに野菜をぱらりと散りばめて出汁をかける。思わず「それ店のメニューにしたらどうですか?」と言いそうになるほど美味しそうな茶碗めしだった。いや、あれは絶対美味しいはずだ。

よくよく聞けば、この店は伝統的にラーメンとシューマイを同じ味で続けているらしい。どうりでほかのお客さんがシューマイを1個単位で注文していた。それを見ると、かなりデカい!つぎは忘れずに注文することにしよう。
(=^・^=)



にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
goo
FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena

note
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



美味しいラーメンを食べたあとにこのようなことを書くのも心苦しいのだが、ラーメン屋さんの倒産が、昨年の3.5倍ペースで増えているという。インバウンドと戦争とコロナの影響などが重なって、小規模店舗の苦しい経営が破綻してゆくという事態のようだ。


×

非ログインユーザーとして返信する