#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg 助六のカレー南蛮、「制御しやすい」

ポピュリズムの最悪な点は「市民が幼児である方が制御しやすい」という点にあります。(内田樹)

昨日の朝は4時半頃起床。

昼は「小伝馬」のサービス丼

夜は「助六そば」のカレー南蛮。駅前にある店だが、なかなか寄る機会がなくて4月以来。いつの間にか食券が導入されていた。食券で酒のつまみを買う仕組みだ。

ダーリンさんはビールを飲みながら過ごす。滅多に見ないテレビが垂れ流すニュースにうんざりする。ニュースは垂れ流されるのをボケーっと受け入れるものではなく、本来はお金をかけて求めにいくべきものではないか?

家で、お昼に食べそこねたお弁当のウインナーを食べておしまい。


内田樹先生の言われることを拡大解釈すると、ポピュリズムそのものに危険があるということなのだろうか。対するエリート主義が独裁へとつながる可能性もあり難しいが、賢人が政治を司るべきであることに異論はない。しかし賢人はどこにもいないようだ。対して、義務教育があり、学歴が高くなったように見えて実は幼稚なこの国の国民は、このまま国家の言いなりになるつもりなのだろうか。めざめる兆候もない。

夜は22時就寝、今朝も4時半起床。体重はすこーし減って65kg。
やはりあと2キロ落としておかないと落ち着かない。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022
思い出したくもない。



2021
真説 日本左翼史 新左翼誕生 - dalichoko





2020





2019

2018

2017



2016

×

非ログインユーザーとして返信する