#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg 銀座のハリネズミ 「Grab bag」

ながい記事になる。しょうもない内容だ、相変わらず。読むべきではない。不愉快になるだけだ。
朝5時起き。



前日とは比べものにならないほど雲ひとつない快晴の空。でも空気は昨日よりやや冷たい。



秋葉原のそば屋に「新田毎」という名があったが、この田毎(たごと)とは「田毎(姥捨)の月」からとられているらしく、斜面に小さく区切られた千枚田に水が張られ、夜に田の一枚一枚に月が映っている様を言うのだそうだ。



室町の「吉そば」で腹ごしらえして映画鑑賞。



リド・スコの「ナポレオン」。前代未聞だが、上映開始後スクリーンが暗くなるトラブルで少しだけ開始時間が遅れる。映画泥棒の映像もスクリーンに映らず。ドルビー上映だったが、まったく実感のない音響だったと思うのだがどうだろう。かなり不愉快な思いがした。



近くで「ドラクエ」新作発売イベント。ゲームも一切やらなくなったが、かつては夜を徹して夢中になった時期があった。



歩いて日本橋図書館に向かい、本を借りる。途中パワースポットの小網神社を経由。



銀座に移動し、銀座ファイブでダーリンの買い物に付き合う。



みゆき通りを過ごして、GSIXへ。



なんと黒川紀章デザインの中銀ビルのカプセルが公開されている。



GSIXでは天野タケルさんの作品が所狭しと公開されている。



このほか、中央の展示スペースでも華やかなアーチストの作品がたくさん販売されている。会田誠作品もあって実に面白い。



このあと「銀座ライオン」で念願のスペアリブを食べる。



新橋に移動して「味仙」の台湾ラーメンを食べる。新橋に2店舗あるのを初めて知った。



ランチとディナーの間隔が15分程度というあり得ない強行軍。だからデブになるというのに反省がない自分たち。



食べすぎたので、新橋から京橋まで銀座のホコ天を歩いて進むと、なにやらひとだかり。



皆さんの注目は、ホコ天を歩く「銀座のハリネズミ



もうびっくり!!弘兼憲史さんの作品にもあった「ハロー張りネズミ」だ。まさかのハリネズミ。



数々のイルミネーションを見ながら銀座一丁目を通過して京橋まで。



目的地は八重洲のリーガル店。しばらく新しい靴を買ってなかったので、セール品の型落ち品を購入。


自宅では、明日の予定の相談。婿さんと忘年会をやろうという話題。年の瀬の浅草を待ち合わせ場所にしたが、どうなることやら。


ところでニュージーランドの新政権は少しおかしい。
クロエ(”Ok boomer”で有名)も痛烈に新政権を批判している。
"hot takes from your uncle at Christmas"とは、プレゼント袋に入れたまま、ごちゃまぜのプレゼントだということのようだ。


Swarbrick hit back, criticising the National-ACT-New Zealand First coalition.


"It's definitely not the government of low wage workers, renters, or anybody who sits on the margins of our society," she said. "The priorities of the incoming government should be dealing with the dual crises of inequality and the climate crisis.


"But instead what we have with those two agreements is a grab bag of 200-plus-odd random policies that come across more as hot takes from your uncle at Christmas.



昨日は遅く23時過ぎ就寝。
今朝4時半起床。
体重が言うまでもなく増えて65kg。
これがいかんのだ。
(=^・^=)



にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


2022



2021
逆境の資本主義 変質する暮らし 民主主義の試練 - dalichoko


2020





2019

2018




2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する