#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

#昔昔亭A太郎 独演会 内幸町ホール

昔昔亭A太郎師匠の独演会は日本橋以来2度め。さすがの独演会だった。素晴らしかった。




女性客が多い気がする。熱気でムンムン。定刻、いつものようにゆっくりゆっくり腰を低くして登壇されたA太郎師匠、なんと口ひげをはやしている。盲導犬と一緒に来られているお客さんのことや、出身地岐阜の小学生(師匠が落語を教えた生徒さん)など、そしてテレビコマーシャルの話題などを紹介して新作落語「猫のニャー」の噺を始める。人に気に入られるための秘訣をニャーとニューが会話するというネタ。



続けて袴姿で現れて「愛宕山」を披露。かわらけ投げのシーンがかっこいい。




このあとなんと三人でタップダンスを披露。これもまた素晴らしい。


最後も大ネタ「たちぎれ」。初披露だそうだ。見事な人情噺に場内は水を打ったような静けさに包まれる。心から感動。



線香が切れるまでの芸姑遊びが、成仏した小糸との縁の切れ目と重ねるサゲ。店の金まで使って芸姑遊びに熱を入れた反動で、最愛の女性を死なせてしまう悲恋の物語は、矛盾にも満ちて人間的。



最後はひとりひとりお見送りいただいて、差し入れのお花まで持ち帰らせてもらった。
気持ちのいい時間を過ごさせていただいた。


浅草演芸ホール 令和4年12月上席 春風亭昇也主任 - #ダリチョコ の映画とグルメ昔昔亭A太郎独演会 

お江戸日本橋亭 - #ダリチョコ の映画とグルメ

永谷しのばず寄席 2024年3月前半 お江戸上野広小路亭 - #ダリチョコ の映画とグルメ



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


×

非ログインユーザーとして返信する