#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65.5kg "vacant homes" 左卜全

CNNが日本の空き家問題を取り上げる。欧米でも同じ問題はあるが、日本の急激な人口減少問題は、度を超えて事態を飛躍させているという。



Japan’s population has been in decline for several years – at the last count in 2022, the population had shrunk by more than 800,000 since the previous year, to 125.4 million.
日本の人口はここ数年減少しており、2022年の最新集計では前年から80万人以上減少し、1億2,540万人となった。


昨日は朝4時起床。



午前中に打ち合わせがあってから移動。馬喰横山の「文殊そば」でカレーそばを食べる。
510円。先月と同じパターン。


65kg 「直击台湾7.3级地震」、雨の桜 - #ダリチョコ の映画とグルメ



靖国神社も新緑に包まれる。もう真夏の気配。この時点ではまだ雨は降ってなかった。



午後はずっと会議。銀行の方が来られて色々説明を聞く。


課題は「高齢化、インフレ、低金利」で、どこを向いてもいいことがないこの国の説明。
高齢者への負担が1970年は10対1だったのが、2070年には1対1になるらしい。
そのころ日本の人口は8,000万人。自給率の低い日本は輸入国なので、円高などの為替リスクにさらされ、4%のインフレに賃金が追いつけず、手取りはこれからもどんどん減ってゆく、という説明のあと資産形成型投資をお勧めするというプレゼン。


空き家問題と同じディレクションだ。湯河原にいったときの空き家が目に浮かぶ。


湯河原・真鶴アート散歩 #POPOCO 「見識を疑う」 - #ダリチョコ の映画とグルメ



会議が終わって、軽い打ち合わせをして雨の中帰宅。駅からバスを利用。
家ではキムチ鍋を食べる。これがまたとても美味しい。



なにもかもいいことがない国日本で、この「どん底」はロシア文学を日本の江戸時代にあてた傑作。鎖国していた頃、貧しいこの国が明るく見える。日本は戦後急激な上昇と下降を短期間で繰り返したが、江戸時代は350年間安定していた。この違いはなんだろうと思う。この映画は、ある種のミュージカル映画。主人公は左卜全さんだ。とてつもない存在感。


22時過ぎ就寝。
今朝3時に目が覚める。外は雨だ。
体重はちょびっと減って65.5kg。
まだまだだ。
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter Facebook note

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




2023
腰砕けのNHKを大いに非難する。
66kg 今週、この国が変わる - #ダリチョコ の映画とグルメ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME3 ジェームス・ガン監督 - #ダリチョコ の映画とグルメ

2022

67kg ナイアガラ - #ダリチョコ の映画とグルメ
親愛なる同志たちへ アンドレイ・コンチャロフスキー☆ - #ダリチョコ の映画とグルメ

2021

68.5kg: dalichoko
×

非ログインユーザーとして返信する