#ダリチョコ の映画とグルメ

しょーもないブログです。I am stupid anytime.

65kg 「直击台湾7.3级地震」、雨の桜

日本でも今年の1月の能登半島地震に始まり、先ごろの青森の地震などを含めて大きな災害を予感させる地震が続いているが、台湾で稀にみる大地震が発生したようだ。ガーディアンの映像は、建物が大きく傾くシーンを流している。


直击台湾7.3级地震:新北市捷运一段轨道错位-中新网台湾でマグニチュード7.3の地震が発生:新北市のMRT線路の一部がずれた

Live updates: Taiwan earthquake with 7.4 magnitude is strongest in 25 years

マグニチュード7.4の地震が台湾を襲い、過去25年間で最大規模

Taiwan rocked by most powerful earthquake in 25 years - The Japan Times

ここ25年で最大規模の地震で台湾が揺れた

台湾地震:建物倒壊で9人死亡、900人負傷


昨日は朝4時過ぎ起床。



まだ明るい空だったが、このあと雨になる。気温は穏やかでコートがいらないくらい。



道すがらようやくほころび始めた桜を愛でながら駅に向かう。このところ電車は混んでいてギスギスしている。



午前中の来客を受けて外出。お昼は馬喰横山の「文殊そば」でカレーそば550円を食べる。



早めに移動して、千鳥ヶ淵を歩くが、桜はまだ3分咲きといったところか。法政大学の入学式が日本武道館で行われていたようで、九段下からの道は行列。



靖国神社の鳥居をくぐって、桜前線を知らせる標本木を確認する。



まわりでは記念写真を撮る方も多い標本木は、観測されて50年経過し、だいぶ老化しているらしい。



夜は勤め先の皆さんをいつもの「逸品坊」で2月以来となるガヤガヤ話し。先月ご一緒したメンバーはほかの店でワイワイやってたらしい。こちらは若手の新しいメンバーを迎えて言いたい放題。会議で話題になった未来像を語りながら笑い話しで終始。映画好きのTさん(娘さんの就職が決まり家探し)から、ネットフリックスですごいシリーズが放映されていると聞いてチェック。「三体」は壮大なスケールの原作で、その一部が映像でシリーズ化されているらしい。ノーマークだった。原作本も図書館で予約が必要なほど貸出中が続いているようだ。





3 Body Problem | Official Trailer | Netflix


帰りに千鳥ヶ淵のライトアップを楽しみにしていたが、なんと20時で消灯していてがっかり。
九段下から茅場町経由で帰ると案外早い。
家ではもうダーリンさんが熟睡していた。



わが西武ライオンズが単独首位。このままいくとはとても思えないが、昨日はドラフト1位の武内夏暉投手の好投もあって、オリックスを零封したらしい。ここに怪我で遅れているエース髙橋光成投手が戻ってくれば、かなりいいところまで今年はいけそうな気がするがどうだろう。


夜21時半就寝、今朝4時起床。
体重は少し減って65kgだが、なんとなく体のたるみと腹の膨張を感じる。
いやだなぁ・・・
(=^・^=)


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter
Facebook

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!




2023
67kg 歯医者でクリーニング - #ダリチョコ の映画とグルメ
かめや 新宿 - #ダリチョコ の映画とグルメ
シング・フォー・ミー、ライル  ジョシュ・ゴードン&ウィル・スペック監督 - #ダリチョコ の映画とグルメ
2022
68kg 海辺の彼女たち - #ダリチョコ の映画とグルメ
こがね 南越谷 - dalichoko goo
聖書 ジョージ秋山 - dalichoko
2021
Kiriko Terrace 銀座東急 - #ダリチョコ の映画とグルメ
孫と公園でじゃれる。
67kg: dalichoko
2020
恐ろしくて計測できず! - #ダリチョコ の映画とグルメ
芋蔵BAR GIRI (アスナル金山): dalichoko
2019
長期金利の逆転: dalichoko
サクラとスシロー : dalichoko
2018
2017

2016

×

非ログインユーザーとして返信する